人間ドック

先週、ママと一緒に大学病院で、1泊2日の人間ドックを受診してきました。 恥ずかしい話だけど、3年ぶりのドックです。 ottupaiも44歳になっています。 本来であれば、毎年、人間ドックを受診した方が良いのは判っていながら、数年が経過してしまいました。 子供もまだ小さいので、親として健康でなければいけないという思いもあって、3年ぶりの人間ドックを受診してきた次第です。 受診内容は、例の3ヶ月に渡る原因不明の頭痛(緊張性頭痛)で脳のCT検査をしているので、脳ドックは除外し、臓器を中心に検査してきました。 【1日目・午前】まずは、身長・体重・血圧の測定 それから、血液採取。         前日に自宅で採取した便を提出。         肝臓・すい臓の超音波エコー検査         胃の内視鏡検査 いわゆる胃カメラってヤツ。       【昼食】 【1日目・午後】耳鼻科と眼科で検査         泌尿器科で前立腺の検査 で、1日目終了。 いや~、今回の胃カメラの検査がキツかったよ。 喉に麻酔をするんだけど、3年ほど前の前回はベテランっぽい医師だったんだけど、今回はどうみてもお姉ちゃん。 前回は、初めての胃カメラ検査だったけど、そんなに苦しくなかったけど、今回は、ちょっとキツかった。 女性だからなのか、経験不足なのか判らんけど、検査してる時間が前回に較べ、長いと感じた。 オエオエするほどではないけど、やっぱり喉から異物が体内に入っているので、苦しくてツライ。 悔しいので、横たわ…

続きを読む

3.11

  東日本大震災の犠牲となられた方々に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 また、震災に遭われた方およびご家族、ご関係者の皆様に、心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を祈念いたします。

続きを読む

地鳴り

昨日の早朝に起きた地震  寝ていたんだけど、ちょうど目が覚めたときだった。 『ゴーーーーーー』っという音が聞こえて、すぐに『地震だ』と感じた。 いわゆる、地鳴りってやつ。  直後、下から突き上げるような地震が・・・・ 大震災直後から、いつ首都直下地震が起きてもおかしくないと言われている。 昨日も、『地鳴り』が聞こえたきたときは、布団の中で祈るような気持ちだった。 ottupaiが住んでいる地域 地鳴りが聞こえるんだよね。 初めて聞いたのは、高校生ぐらいだったと思うんだけど、『ゴーーーーーー』って音がして、 ?????と思っていたら、地震が起きて・・・  その時、初めて地鳴りを聞いた。  その後、地鳴りを聞くことは何度も。 そして、地鳴りの後に地震と・・・ もう怖いったら、ありゃしないよ。 東日本大震災後の余震でも、何度も地鳴りを聞いたけど、ほんと恐ろしかった。 地鳴りが聞こえて地震が起きるまで数秒のことなんだけど、『来たな!』って感じで身構えるんだよ。 地震が起きるとき、毎回地鳴りが聞こえるワケではなく、どちらかというと、地鳴りが聞こえてから 地震が起きることは少ないと思う。 だから、地鳴りが聞こえてときは、デカイ地震が襲ってくるような感覚なんだよ。 それにしても、最近かなり警鐘を鳴らしているよね、首都直下地震。 震度7の地震が起きるとか・・・ 震度7って・・・ 激震だよ、激震。 首都直下地震 震度7の地震が起きたら、日本はどうなる? おそらく、東京は火の海になってしまうと思う。…

続きを読む