銀行担当者来社

過日、好条件の融資利率を提案してくれた銀行の担当者に来社して頂いた。 確認することは、先日の銀行訪問で聞いた融資利率のこと。 なんと、0.6%で貸し出すと言うではないか!!! でも、実際はアレコレと条件を言われたりするのでぬか喜びになることもあって、半信半疑。 あまり期待感を持たずに、銀行担当者と会うことに・・・ まず、結果 プロパ- 固定金利、利率・0.6%という条件を獲得しました。  最初に提案された条件は、やっぱり変動金利だったのですが、私は変動金利はリスクと思っているので、断固拒否。 話し合いの中、固定金利で同金利で融資していただくことに成功。 先日、聞かされた条件の0.6%で確約を得ました。 正式な契約は、来週になると思います。 今期も順調な滑り出しなんだけど、いくつかの不安定要素もあって気が抜けないです。 行政の指導などもあり、生産性のない経費が増えていくばかりで・・・・ でも、そんなことに負けずに邁進していきます。 今期は筋目の20期なので、マジで好業績で着地させるつもりでいます。

続きを読む

銀行訪問

昨日は、19期の決算報告のため、各取引銀行を訪問。 3年ほど前から自ら銀行へ出向き、決算報告へと参上している。 それ以前は銀行側から決算書の提出を求められ、且つ、銀行担当者に来社させ取りに来させるということをしていた。 いつの日かそれではマズイという気持ちになり、3年ほど前から自らが出向き、報告している。 当期の決算書の中身はいいのか悪いのか判らないような決算になってしまったが、どの銀行にも表向きはたいへん良い評価を頂いた。 どの銀行もこういうご時勢であるため、なかなか融資先が見当たらないようで、融資のアプローチがすごくて・・・・ ある銀行は、0.6%で融資すると言っていました。(本当か?) 私の融資条件は、プロパーで固定金利。大体、1500~3000万ぐらいの金額 設備投資。  0.6%というのはスゴイ条件だと思います。 ちなみに直近の融資では、1.1%で融資されています。 0.6%で融資すると言ってきた銀行は、このとき(1.1%)は金利で負けて話が流れた経緯があります。 なので、『今回は負けません!』と豪語していました。 私も0.6%という数字を提案してきた心意気を受け取ってあげたいと思っています。 他行からは具体的な数字の提示はありませんでした。 とうとううちの会社も1%を切るような条件を引き出せるようになってきましたよ! という感じで無事何事も無く、年に1度の銀行訪問を終えたottupaiでした。 今期は筋目の20期です。高い目標を掲げています。 今期に入り、管理部と営業部そ…

続きを読む

遼 おめでとう!!!!

▲ 2年ぶりに優勝した石川遼プロ おめでとう!!! 遼が優勝したみたいですね。 日中、外出していたのでTV見ていません。 録画しているのんだけど、見るのは深夜か明日になると思います。 2年の間、勝てなかったのはツラかったと思う。 この優勝でツアー10勝目 10勝達成は最年少記録になりました。 プロになっても稼げない選手が大勢の中、1勝も出来ず生涯を終えていく選手が大勢の中・・・ すばらしいと思う。 これからも日本人プレーヤーとして、ゴルフ史に残るような輝かしい成績を期待したい。 遼 おめでとう!!!    もう、君(くん)はいらねーよな。

続きを読む