Z125PRO ツーリング

ひさしぶりに雨が降らない天気予報 ということで、Z125PROでツーリングへ行ってきました。 行き先は、いつもの定峰峠。   燃料計 ひと目盛消えているが、ほぼ満タン? AM9:40 ガレージ出発  ハンドルを換え、マフラーをUSヨシムラに交換して、初のツーリング  どんなモンかな? まず、ハンドル  明らかに前傾姿勢になりました。 50過ぎのジジイには少々キツイ感じ。 そして、USヨシムラ  やっぱり、ちょっとうるさいです。 街中では、出来るだけ静かに走行するようにしています。 パワー感はほとんどわかりません。 3速・4速では、レッドまでキレイに回らないダメエンジン。 純正マフラーのせいだと思っていたけど、燃料か? カムか?  なんで、こんなにもエンジン回らないんだ? 全然、気持ち良くない。 R254を北上 原2だけあって、バイパスでも4輪を気にすることなく走れます。 R254を小川町方面へ左折 ここまでくると、ホッとします。 小川町の街中を抜けて、いつも定峰峠へ行くのですが、今日は、小川町のセブンイレブンの先のT字路を左折し、ときがわ町を抜けながら、 白石峠経由で定峰峠へ行ってみることにしました。 出発してしばらくは明るい曇り空でしたが、山並みが近づいてくると、空がどんよりしていて雨が降りそうな感じの空模様。 でも、この先は峠道になるので、楽しみです。 ところが・・・・ ときがわ町から白石峠へと向かう山道  湧き水だらけで、道路 ウェット状態です…

続きを読む

Kawasaki Z 125PRO KRT

昨年、息子とのツーリング用に購入した 新車 カワサキのZ125PRO KRT (2台) ようやく、息子が普通二輪免許を取得出来る段階になりました。 ノーマルだとあまりにも大人しくジェントルなので、リアフェンダーを取り去り、この度、マフラーとハンドルを交換しました。 マフラーはUSヨシムラ。 最早、Z125PROのカスタムとして定番のような一品です。 だいぶ 見た目 シャープになり、カッコ良くなり、満足度◎です。 これにより、カスタムへの気持ちに火がついてしまい、カスタムを検討しています。 ① 前後ホイール交換 ② ブレーキローター&キャリパー交換 ③ バックステップ取り付け ④ アルミスイングアーム取り付け ⑤ リアショック交換   などなど  この内容とマフラーを入れると、50マンぐらいの費用になりそうです。 (バカだね) そのあとは、純正4速ミッションを社外5速ミッションに換装したいと思っています。 エンジンのチューンも検討中です。 しかし、今のバイクは遅いですね。 Z125PRO ノーマルだと100km出ないです。 4ストというのもありますが、遅いです。 自分が高校生の頃は、単車全盛期で、各社パワー競争していて、RZ125の最高速が140ぐらいでしたからね。 少し改造すれば、150kmは出たでしょう。 良き時代ということでしょうか・・・ 今は環境対策などもあるから仕方ないですね。 …

続きを読む